suziejapanのブログ

ハワイOMG 色んな困ったことの対処法から日常を記事にしてる留学生のブログ

iphone、財布、パスポート 無くした時@ハワイ

はい、旅行会社で働いてた時に毎日と言っていいほど朝からかけつけてくる


"無くし物しました。どうしたら良いですか?"


簡単にザックリ無くしたところから助けられる情報を与えましょう。


まず、旅行会社に走っても、ホテルの従業員に助けを求めても結果 一緒のことになるのでいまできることリスト


携帯無くした


〜空港〜

見つかる可能性がたかいです。

1.まず、自分の携帯に電話(出たら近くにいる英語喋れる人に代わる)

2.セキュリティーにいきます。なので、空港のセキュリティーでなるべく詳しくどんな携帯なのか あと自分の個人情報を見つかった時用に紙に残します。見つかったらホテルかあなたの知人に連絡がいきます


〜どこか分からない編〜

半分腹をくくってください、見つからない可能性もあります。

はい、個人で無くしたのと盗まれたのでは後々 保険なども下りる違いがあるのは日本でも一緒ですよね?


1.まず、行ったレストランなどに電話をする。

2.警察署(ワイキキならdukesのよこ)に行ってポリスレポートを貰う (ここで無くしたのか盗まれたのか考えて言ってください)

3.ポリスレポートを貰ったら、

入ってきた保険で対処できるのか、キャッシュカードの保険で対処できるのか日本で判断しましょう

肝心なのはポリスレポートをもらうことです


せっかくの旅行なのに見つからないことにブチ切れながらどこに忘れたかも分からない探しても時間が勿体無いので" いま、できること"を肝心に!



〜財布〜

1.まず、カードを止める

2.警察署に行く

3.ポリスレポートをもらう

4.それをカード会社の保険や個人の保険会社に伝える

5.ハワイにはそういった紛失によって旅行を楽しめなくなってしまった人たちように、https://visitoralohasocietyofhawaii.org/faqs/ このような場所がもうけられています。

例えば、旅行者全員の物が盗まれてしまって今夜のご飯も食べられないような場合とかとりあえず現金はもらえませんが何かしたらのギフトカードが貰えます。住所:Waikiki Shopping Plaza

2250 Kalakaua Avenue
Suite 403-3


〜パスポート〜

これが一番やばいです。これは旅行会社に頼るなり、旅行が無いなら旅行期間中に仮のパスポートが作れます。

とりあえず、ダウンダウンにある大使館に急いで行ってください。



もちろん、誰かが届けてくれたり、見つけてくれたらきちんとアメリカなのでお礼のチップを$10くらい渡しましょう。自分の物がたったの$10で返ってきたと思えば、その恩も無駄ではありません。